2008年06月24日

グアム旅行にかかったお金

グアム旅行にかかったお金を記録しています。



グアムのガイドブック      1449円

燃油サーチャージ  大人 19630円×2人  39260円
          子供 18610円×3人  55830円


                   小計  95090円


posted by ちひろ at 14:05| Comment(46) | TrackBack(5) | グアム旅行にかかるお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

出張で貯めたマイルは誰のもの?

昨日、夜のニュース番組で、出張で貯めたマイルのことを特集していた。


国家公務員なんかが、出張で貯めたマイルをプライベートな旅行に
使うことについて問題視する声があがってるんだとか。


うちだって、毎日の買い物、なんでもかんでもカードで払って
マイルを貯めて、海外旅行のマイルを貯めている。

でも、一番大きいのは、やっぱりパパの出張で貯まった
フライトマイルだ。


一年で家族5人がグアムにいけるくらい貯まるんだ、って
わかってからは、パパは、大阪への出張だって新幹線じゃなくて
飛行機を使っている。


年に何回かは、海外出張だってある。


公務員は、国民の税金でお給料をもらっているんだから、
問題視されるのは、わかるような気もするけど、

ウチのパパのマイルは、どうなんだろうか・・・・?




パパがお風呂からあがってきて、さっそく聞いてみた。

そしたら、あっさり、


「別にいいんジャネ?」とのお答え。


「でも、出張が多い部署の人だけずるい、とか、社内で
問題にならない?」と聞くと、


「そういう不公平感は、あって当たり前。」だって。


内勤の人たちは、出張とかないけど、ずっと社内で働いている人は
毎日カジュアル通勤しているし、

かといって、営業にスーツ代とか支給されるわけじゃないし。


お給料からスーツ代を買わなくちゃいけない営業にくらべたら、
内勤の人は、ずるい、ってことになるじゃん。


接待だって、「タダでおいしいもの、食べられていいな〜」
と思うか、

「残業代も出ないのに、夜遅くまで仕事かよ!」って
思うかも人によって違うしね。


ま〜。そりゃそうだけど、なんだか会社の出張で貯めた
マイルで海外旅行に行くのは、申し訳ない気もしないでもない。


posted by ちひろ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

燃油特別付加金 サーチャージとは

燃油特別付加金(サーチャージ)とは、航空路や海路で、運賃とは別建てに徴収される料金のこと。

航空機や船舶の燃料となる石油価格の高騰により、企業努力では運賃の範囲内でまかないきれない際に、各航空会社や海運会社が設定している。

(ウィキペディアより)


マイルが貯まったので、飛行機代がタダになるからといって、
燃油特別付加金というものは、払わなければいけないお金らしい。


現時点での、成田〜グアム間のサーチャージは、片道
8000円。

でも、原油の高騰をうけ、値上がりしそうなので、早めに
飛行機を決めてしまいたいところだ。



うろ覚えなんだけど、支払いをしたときのサーチャージが
適用されるとか・・・?


12月の飛行機を一応、押さえているけれど、予約がいっぱいで、
夜便しか取れなかった。

毎日、JALのホームページをみて、キャンセルがでてないかどうか
チェックしている。


せっかく、時差の少ないグアムに行くのに、夜便になってしまったら
夜中にホテルに着くことになっちゃうじゃんか。


できれば、日中の便に変更したいので、希望の時間に予約変更できたらとっとと、サーチャージを払ってしまいたい。

・・・・とダンナが言っている。


今押さえている便は、夜9:30位に成田出発、夜中の12:30位に
グアム着、それからホテルまで、どれくらい、かかるかわかんないけど、時差が1時間あるから、2:30くらいにホテル着かも?

子供たち、飛行機では、はしゃいで寝ないだろうし、グアムに着いてからの移動のときに、限界?


せめてもうちょっと早い時間に変更できるといいんだけど。


そしたら、さっさと燃油特別付加金も払ってしまいたい。


posted by ちひろ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

グアムの雨季と乾季

家族5人でグアムへ行ける分のマイルはもう貯まった。

だから、いつでもグアムにはいけるのだけど、ちょっと待て。



いろいろガイドブックなどで調べてみたら、どうやら、グアムの
ベストシーズンは1月〜6月までみたい。

本によって、一ヶ月くらいのずれはあるものの、

1月〜6月までがベストシーズン
8月〜12月までが台風シーズン らしい。


で、11月の後半から、やっと雨季が終わって乾季にはいるって
ことなので、やっぱり12月くらいまで待ったほうがよさそうだ。


ただ、ツアーなんかだと、11月と12月を境にツアー料金は
跳ね上がる傾向にある。


11月は台風シーズン真っ最中だし、12月に入ると、クリスマス
イベント目白押しで、クリスマスバーゲンも大々的に行われる
みたい。


ま〜、ウチは、マイルで行くので11月に行っても12月に
行っても料金は同じなのだから、ここは、12月に決めたほうが
よさそうですね〜。


というわけで、12月、家族でグアムに行ってきます。
posted by ちひろ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グアム基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

マイルが貯まった!グアムに行くぞ!

今年もまた、家族5人分のマイルが貯まった♪

去年のハワイは、時差がきつかったので、今年は時差1時間の
グアムに行くことに。

私の体内時計がおかしいのか、ハワイでは、2日間くらいは、
ずっと、昼間眠いし、夜はなかなか眠れなくて苦労した。

帰ってきてからも、子供たち、夜中の3時ごろ目がさめて、
それからずっと起きっぱなし。

そして、8時に学校に行き、夕方4時くらいに眠ってしまうという、
変なライフサイクルが一週間くらい続いて、いろいろ困った。


だから、今年はグアム♪


いろいろグアムについて調べてみてわかったけど、
どうやら、子連れには、ハワイよりグアムのほうがいいみたいだ。

なんとなく、グアムよりもハワイのほうが「格上」なイメージが
あったので、去年は何も考えないでハワイにしたけれど、
もちろんそれなりにハワイも楽しかったけど、グアムのほうが
なにかと子連れにいいことありそうだ♪


今からグアム行きがとっても楽しみです♪
posted by ちひろ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

